記事一覧



[ORAS]シーズン10 最高&最終レート2111構築(最終51位)

初めましてナオトマルといいます。
シーズン10はメインロム=アイ サブロム=ナオトで潜ってました。今回はサブロムの方で最終レート2111を達成した構築を紹介します。

パーティー&個別紹介
(努力値は面倒なので実数値だけ。。w)

ボルトロス@オボンの実 穏やか
実数値:184-x-90-146-139-136
※非理想、めざ氷個体
技構成:10万ボルト/電磁波/いばる/毒毒
このパーティーの要。選出率は圧倒的1位。
というかこいつを出さなかった試合は無いと思う。
初手に出しても良いが、読まれやすくガブリアスやマンムー、ランドロス辺りを呼ぶので自分はガルーラから入ることが多かった。
基本的に電磁波、いばるでの起点作成が仕事。
毒毒の枠は身代り、めざパ、挑発辺りと選択になると思うが、相手のヒトム、ライコウ、ガバルドン、マンムー等に刺さるので毒で良かったと思う。裏のメガゲンガーのたたりめ、オニゴーリのまもみがとの相性も良い。
こいつがいばっていれば試合が終わることもあった。文句なしにシングル最強のポケモン。
また、この構築で相手の化身ボルトは障害となるので、ミラーは絶対に制したい。

メタモン@気合の襷 生意気 変わり者
実数値:155-x-x-x-x-x
※めざ岩個体 B技構成:変身
幻島でめざ岩HV個体をひたすら粘って苦労して捕まえたやつ。
ボルトの電磁波、いばるから繋げるだけ。
選出率もかなり高かった。たぶんボルトに次いでメガガルと同率2位。
また持ち物を襷にすることで、技の切り替えができること、タイマンに強く便利であった。

オニゴーリ@食べ残し 臆病 ムラっ気
実数値177-x-101-101-110-145
技構成:氷の息吹/絶対零度/身代り/守る
このパーティーのエースだけど、そんなに出せなかった。連続技、音技、滅びが無いパーティーはこいつで壊滅させられる。出せた時は大体活躍してくれた。最終日2100をかけた試合でラス1のこいつが3タテしてくれた。また受けループ相手には積極的に零度を放っていく。フリドラ地震も試したけど、零度ワンチャン残せるしこの構成が一番だと思う。

ピクシー@カゴの実 ずぶとい 天然
実数値:201-x134-115-110-85
技構成:ムーンフォース/眠る/瞑想/小さくなる
普通の害悪なやつ。毒毒とか電磁波うざいからねむカゴに。
第2のエースと思って入れたけど、ほとんど見せポケ。たまに出しても避けきれず死んでいくだけだった。笑
でもこいつがいることで、相手が逆鱗打ちずらかったり、メガヤミラミの牽制になったりとこの枠はこれで良かったと思う。

メガガルーラ@メガストーン やんちゃ 肝っ玉→親子愛
実数値:191-192-126-94-108-125
技構成:恩返し/地震/不意打ち/冷凍ビーム
両刀メガガルーラ。めっちゃ強かった。
初手に置いて相手を崩していくことが多かった。
この手のパーティーのガルーラは、秘密の力、岩雪崩みたいなのが多いと思うから、読まれにくく何体ものガブリアス、カバルドン、ランドロス、ブリガロン等を葬ってきた。
また、冷凍ビームを見せることで、不意打ちは無いだろうと突っ込んでくるゲンガーを返り討ちにしたりととても使いやすい構成であった。
たまにギルガルド後出しされるけど、ギルガルドはこの構築で重いので、弱保発動して返り討ちにされようとも地震で削りにいく。
オニゴーリ、ピクシーの起点になることを恐れて、相手のクレセ等が出てこないことが多く、暴れやすかった。

メガゲンガー @メガストーン 臆病 浮遊→影踏み
実数値:137-x-100-220-115-200
技構成:たたりめ/ヘドロ爆弾/身代り/催眠術
催眠ゲンガー。
ボルトの電磁波、いばるから繋げて、身代りを残しつつ1体突破し、催眠術を2回打てるチャンスを作るのが理想。技はヘド爆と、気合玉で悩んだが、オニゴーリの障害となるハイボ勢に刺さり、安定したダメージソースになり命中安定のヘド爆を採用した。この構築にほぼ出てくるローブシン入りとかによく選出した。また身代りがあることで相手の受けループにも強く出れる。

まとめ
この構築の基本選出はガルーラボルトメタモン。
ガルーラで荒らしつつ、ボルトで突破できそうなら突破して、最後に起点を作ってメタモンでコピって締める感じですね。
相手のラス1に電磁波を入れられれば大体勝てる。
相手の構築によって他3体を組み合わせていく形です。
僕がこのような構築を組んだのは、最近流行りだからとかじゃなくて、元々この手の構築が好きだからです。笑
運ゲーと言う人も多いと思うけど、運だけではここまで絶対にこれません。
ただ当たった方で不快になった方も多いと思うのでごめんなさい。笑

最後に成績
最高&最終レート2111
最終51位
225勝159敗でした。

ちなみにメインロムの方はこれとちょっと違う構築だったんだけど、最終2097でした。。
















コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナオトマル

Author:ナオトマル
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

